--年--月--日 --:--


防災意識

2011年04月03日 23:36

このたびの震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます
一日も早い復興をお祈りしています


今回の震災を受けて
日本中 いや 世界中かもしれないけど
防災意識って高まったと思います

私、今まで防災グッズとかあんまり意識してなくって
自分は、自分のいるこの場所は、大丈夫だろうって
なんとなく思ってたんですよね

でもその考えはすごい甘いんだって思いました

なので、物流が回復してきたら
防災グッズを備えておこうって思いました

備えておこうと思ってるものを
自分へのメモのためにアップさせていただきます



まずはリュック
必要なものも多いと思うので30リットルのものを用意しようと思います

この中に入れるものは
電池 懐中電灯 水 米(1合ごとに袋に入れる) ナプキン タオル ラジオ
わんこ用のハーネス わんこ用のドライフード トイレシーツも数枚

玄関にはスニーカーをいつでも履けるようにして
一応車の中には毛布を積んでおいて
ガソリンも半分を切ったらなるべく入れておくようにして

いざというときお財布とわんこを抱っこして
このリュックを背負って避難することが出来るように
いつでもその準備が出来ているようにしたいと思います




コメント

  1. めぐお | URL | VwhHdBBk

    私も今回の地震で、恥ずかしながら自分の防災意識の低さを実感した一人です。

    やっぱりリュックも大きい方がいいよね。
    私も30ℓの買おうかな・・・
    (ダンナの90ℓのあるけど、物はいっぱい入るけど、大き過ぎて背負って逃げれないよね・・)

    私も今さらながら手巻き発電ラジオ&ライトと、振って点灯するライト買いました。
    ラジオは、携帯も充電出来るみたい。

    あとね、ホイッスルもあった方がいいみたいだよ。(居場所を知らせる用)

    備えておくのって大事だと私も思います。

  2. あっさん→めぐおちゃん | URL | -

    本当に今回の地震で気付かされた部分ってたっくさんあるよね。

    リュック 女性が背負える大きさだと30リットルが限界なのかなー?って思った。
    自分の物もわんこ物もって思うとやっぱり限界まで大きいのが欲しいんだよね。
    それでも数日分しか入らないだろうけど、数日でも色々復旧してくるだろうから、
    その数日が大切だなって思った。

    わたしね、iPhoneに災害用のフォルダ作って、
    ラジオ聴けるようにしてあったり、懐中電灯のアプリ入れておいたり、
    新聞が読めるようにしてあるの。
    家庭の医学とペットの医学も入れてる。
    なんだかこの震災でスマートフォンってすごいなって思ったよ。
    ホイッスルのアプリもあったから入れておこうと思う。

    手巻き充電ラジオ&ライト良いね!携帯まで充電できるなんて!
    わたしもそういうの一個は買って備えておこうと思う。
    今まではそんなの備えておいても何もなかったら無駄になるしなー。って思ってたけど
    何もなかったらそれが一番だもんね。

    備えあれば憂いなしってほんとだなーって思った。
    お互い慢心せずに、いつかのそのときに備えておこうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



