--年--月--日 --:--


鍋炊き

2010年05月18日 00:09

staubが届いて以来
炊飯器使ってません
鍋炊きがこんなに簡単だと思いませんでした

まず

sIMG_7787.jpg

お米を研いだら水にうるかします
このときホーローのボウルを使ってるからなのか
パチパチパチという音がするんです
お米が水を吸ってる音
この音がほぼしなくなったら

sIMG_7790.jpg

水を切って鍋にお米をいれます

sIMG_7807.jpg

お米1合に対して お水は1カップ(200ml)

sIMG_7791.jpg

入れます

staubは沸騰まで蓋開けておいて良いみたいなんですが

sIMG_7802.jpg

わたしは蓋しちゃってます

まず沸騰するまで強火
音を聞いていると ボコボコボコという音が一瞬静まる瞬間があります

sIMG_7828.jpg

静まったら 次の瞬間 ちょっと吹きこぼれます
ここが弱火にするポイント

sIMG_7810.jpg

弱火にして8分
8分たったら30秒間強火にしてから火を止め15分くらい蒸らします
この15分の間におかず作ったりしてます

staubは持ち手部分も熱くなるので

sIMG_7852.jpg

注意が必要
蒸らしてる間に 素手で持てるくらいの熱さにはなってるんですけどね

さあ オープーン

sIMG_7862.jpg

おいしいご飯の出来上がり!


コメント

  1. アカネ | URL | qXyUEUbI

    簡単なのですか!?
    普通のお鍋でも同じよう炊けるのかなー?
    あたしも、今日はお鍋で炊いてみようかしら♪(* ´艸`)
    炊飯器とお鍋の味の違いを、食べ比べてみよう!
    よし!やってみる!!(笑)

  2. めぐお | URL | -

    おいしそうー♪
    鍋炊きいいね!!

    そうそう私も梅酒作ってみようと思い、ビン注文したよー。

  3. minakichi | URL | 0iyVDi8M

    もいちそー♪
    いつも炊きたてご飯っていいねぇ♪

    と。
    「水にうるかします」って。
    方言なのかなぁ?
    水にひたすってことだよねー?
    初めて聞いたww

  4. チエ | URL | -

    ほえ〜

    これが噂の鍋炊きですね!
    すごく上手に炊けてる!お米しゃっきりツヤツヤですね!!
    結局わたしは勇気が出ず、おどり炊きを買いました。とんだチキン野郎ですよ。
    あっさん、登場する小物がいちいちツボで憎いわ〜!私の周りには、キッチングッズや食器ラブな友達いないからあっさんとお店行ったら盛り上がりそう!!!!(勝手にゴメンナサイ)「かもめ食堂」とか好きですか??私は大好きです!!!

  5. あっさん→アカネさん | URL | -

    わたしこの鍋でしか炊いたことないのでわからないんですが
    普通のお鍋でも炊けると思います!
    最初鍋炊き始めるまではガス代とかめちゃめちゃかかるのかなー?と思ってたんですが
    実際炊いてみると 火をつけてる時間って10分位なので
    多分そこまで気にするほどでもないかもー!

    ぜひやってみてくださーい

  6. あっさん→めぐおちゃん | URL | -

    鍋炊き 思ったより簡単でほんとに炊飯器にグッバイしようと思うー!

    おおお!!!!
    瓶 あの瓶買ったのかなあ?セラーメイト?
    あれいろんなすてきブロガーさんも使ってるから
    間違いないはず!
    梅 早く出回ってほしいねー!

  7. あっさん→みなちゃん | URL | -

    わたしみなちゃんコメントで「うるかす」って方言だって知った!
    そうだったのか これ方言だったのか…
    そうそう ひたすってことー!

    ご飯って冷めてもおいしいんだねえ

  8. あっさん→チエさん | URL | -

    おどり炊き!!!!
    いやー高額電化製品行きましたねー!!!!
    わたし高額炊飯器行けなくっての鍋炊きですよ笑
    でも簡単に炊けてラブです この鍋

    食器とかキッチングッズわくわくしますよねー!
    チエさんと合羽橋に行ってみたいよー!!!
    わたしキッチン周辺のグッズちょこちょこ集めていったら
    自分の好きなものに囲まれてる空間になった
    あ だから最近キッチンにたつの好きなのかもー!
    かもめ食堂見ましたよ!わたしも好き!!
    あれ出てくるグッズかわいいですよねー

    わたしこのパイレックスの計量カップがそこまで気に入ってなくって
    ボダムの計量カップが欲しいのです
    http://www.circolina.com/cyouridougu/bo_hotpotgourmet1.html
    これ!ほしいの!

  9. サッチャー | URL | -

    ヘヘヘッ ♪( ̄▽ ̄)ノ″ コッチに参上!!

    鍋炊き、美味しいんだー♪
    あっさん、ホントに色々するよね〜!
    果実酒作ったり、階段作ったり。
    感心感心。惚れちゃうわ〜 ( ´艸`)

  10. めぐお | URL | -

    そうそう!あっさんと同じビンだよー。
    まねっこしちゃったーん。

    ガラスの耐熱保存容器も欲しくて、パイレックスのフタがクリアなやつも買ったの。
    (野田琺瑯は優秀だけど、レンジ駄目なのが切ないねぇ)
    パイレックス、あっさん愛用の容器と同じかな〜?
    まんまる堂で買ったよー。

    私も「うるかすって方言?」って思ったー。
    なんかかわいいね「うるかす」って♪

  11. あっさん→サッチャーさん | URL | -

    あはは!
    こっちにも来てくれてありがとー!

    わたし気になったらとりあえずやりたいタイプなのです
    なのでまずは1回やってみる!
    でもね 実はどれもこれも簡単なものばかりなのー!
    わたし全然難しいことはしてないのー
    なので感心してもらうほどのことはシテナインダヨー!

  12. あっさん→めぐおちゃん | URL | -

    おお!!!!
    セラーメイトいいよ!かわいいよ!!
    置いておくだけでもかわいい!

    パイレックスのやつ
    レンジ&クックだよね!
    わたしもクリアなやつだよー
    わたし実は野田の保存容器 レンジにかけてみたんだけど
    普通に大丈夫だったよ
    それどころか 容器は熱くならないで
    中に入ってるものだけ熱くなるという優秀なあたためかたをしてくれたよ!
    なので最近野田もレンジにかけちゃってる

    うるかすって普通に使ってたよ
    まさか方言だとは思わなかったー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



