--年--月--日 --:--


あんこミルク

2009年09月04日 11:23

前にもちらっと書いたんですが
ゼラチンが好きです
好きすぎて

IMG_8926-1.jpg

大きいサイズ買いました
大きいサイズが好きなんですね・・・私

で さっそく
あんこミルクプリン作りました

IMG_8924.jpg

砂糖は入ってなくてあんこの甘さだけなので
上品な優しい甘さです
しかも作り方がびっくりするほど簡単
そして見た目がきれい
素敵なデザートです

アクリルたわし

2009年09月12日 13:59

さいきんアクリルたわしを編んでます

IMG_9209-1.jpg

アクリルたわしって
カラフルなイメージでしたが
もともとは毛糸なんだということを思い出しました
自分で色決めれるんでしたね

こういう色ならかわいく見えます
これに

IMG_9219-1.jpg

この前fogのハギレ買ったので
それをループ代わりにつけようと思ってます

キッチン洗剤 まだまだストックはあるんですが・・・

塩麹

2009年09月23日 19:25

今日で3日目

IMG_9790-1.jpg

出来上がりが待ち遠しいです

クックパッドで塩麹ってワードが出てて
調べたら コレすごいんですねー

魚を漬けたら 西京漬よりうまみがまして
肉を漬けたら 柔らかくおいしく
もちろん お漬物も出来ちゃう

ほうほう

作ったのは→

狛犬

2009年09月25日 17:02

届きましたー!!!!!

IMG_0001-1.jpg


みつけてから 頭から離れなかったこの子たち

IMG_0083-1.jpg

岩手の南部鉄 釜定工房さんで作られてる
盛岡天満宮のミニチュア狛犬
左が「阿」 右が「吽」

石川啄木が愛したというこの狛犬
いつか本物のこの表情を見に 盛岡天満宮に行きたい
(盛岡天満宮の狛犬 まったく同じなんです!!)

横から見ると

IMG_0084-1.jpg

こんな感じ

そして大きさは

IMG_0010-1.jpg

(我が家の愛犬 チワワ2.7kg)
小さい 小さい狛犬です

おはな

2009年09月27日 13:56

お友達からいただいた一輪挿しに
やっとお花を活けました
木の一輪挿しには

IMG_0283-1.jpg

なんとなく北欧の香りのするお花
(勝手に思ってるだけです 南国のお花かもしれないです)

IMG_0273-1.jpg

ムーミン谷にありそうじゃないですか??


萩焼の一輪挿しには
萩焼の白も際立つような

IMG_0289-1.jpg

濃い紫のお花

IMG_0285-1.jpg

焼き物にはこういうお花を活けたかったんです

わたし ほんと毎回なんですが
お花を買うとき
紫 白 黄緑 の中で選んでしまいます
なんとなく選んで 帰って気付くというパターンが多い

元気な赤や黄色もとってもかわいいなーと思うのですが
赤と黄色買ったのは
愛犬が避妊手術を終えて
「よく頑張ったね 早く元気になあれ」
の 願いを込めた時だったような

お花の色って 気持ちが出るんですねー



