--年--月--日 --:--


梅酒 2ヶ月目

2010年08月21日 20:49


たしかちょうど漬けはじめて2ヶ月になるくらいです
ついに!ついに!

IMG_1924.jpg

ホワイトリカー(左)のほうも梅がすべて沈みました!!
ホワイトラム(右)で漬けたのは結構早い段階ですべて沈んでたので
待ってたのです!!この瞬間を!!
漬けてるお酒の量も違うから梅が下がるのも違うのかな?

色もだいぶ琥珀色に近くなってきました
2ヶ月でこの色なら1年たったころにはどうなってるんだろう?
楽しみ!

朝ごはん

2010年08月20日 18:21

朝ごはんをちゃんと取ろうと思い
シリアルを買いました

IMG_1920.jpg

シリアルって今まであんまり食べたことがなくって
迷いましたが QUAKERのNatural Granolaにしてみました

食べれるかな~?と心配になったので
おやつがわりに

IMG_1958.jpg

ちょっと食べてみました
いけるいける 大丈夫そう
よーし これを食べて健康な一日を過ごすぞー

トッピングしたヨーグルトとバナナはわんこちゃんにもおすそわけ~

IMG_1950.jpg

多忙な休み

2010年08月06日 10:19


今日は1週間ぶりのお休み 今日休んだらまた6勤なのです…
いつもはもっと休みあるんですが 先週からちょい辛い休み状況になってます

なので!今日は一気にやっちゃわないと~ と
朝6時台からアジさばいたり 野菜切ったり
ゴミの日なので生ゴミ出しちゃいたいのです^^
お洗濯して お掃除して お布団干して

まだビン買ってなかったんだけど
三升漬も作っちゃえ~と

IMG_1410.jpg

作っちゃいました~
青とうがらしと麹と醤油を 1:1:1の割合で混ぜて
3週間くらい寝かせると ピリッと辛い三升漬が出来上がるのです
そのままでご飯食べても お豆腐にも お肉にも お刺身にも!
なんにでも合いますよ~
たぶん三升漬作るの北海道だけ?なのかな?
簡単に出来るので ぜひ作ってみて欲しいです

メロンさん

2010年08月06日 10:06


職場の子から メロンいただきました

IMG_1407.jpg

ひとたま~
嬉しいな 嬉しいな

果実酒 その後

2010年07月13日 21:41

ブルーベリーを漬けてから1ヶ月
梅を漬けてから3週間
こうなりました

IMG_9867_20100713214414.jpg


ブルーベリーたいして変わってない
梅はしわしわ

IMG_9883_20100713214413.jpg


右 ホワイトラム 左 ホワイトリカー

ラムの方が色出てます
そして梅が下がってる
ホワイトリカーの方もそのうち梅下がるのよね??

3ヶ月 6ヶ月 1年 の報告も忘れなければします!

梅酒

2010年06月23日 07:42

だんだん売っている梅が黄色くなっていってるのに焦り

IMG_9071.jpg

仕事帰りに青梅購入
まだ青いのあってよかった
ヘタ取りが楽しかったです

IMG_9077.jpg

朝起きたらすでに黄色い…
これであっているのでしょうか??
左はホワイトリカーで漬けた普通の梅酒
右はホワイトラムで漬けてみました

IMG_9098.jpg

先日漬けたブルーベリー酒もかなり色が出てきました

ブルーベリー酒

2010年06月14日 22:47


先日コストコで買ったブルーベリーで

IMG_9016.jpg

ブルーベリー酒を漬けました

ブルーベリーの量が多かったので
1ℓの瓶

IMG_8996.jpg

2瓶分作れちゃいました
出来上がりが楽しみー!

梅酒も作ろうと思って梅買ったんですが
モタモタしてたら梅ブヨブヨになってしまいました…
梅さん…ごめんなさい
再チャレンジさせてください

鍋炊き

2010年05月18日 00:09

staubが届いて以来
炊飯器使ってません
鍋炊きがこんなに簡単だと思いませんでした

まず

sIMG_7787.jpg

お米を研いだら水にうるかします
このときホーローのボウルを使ってるからなのか
パチパチパチという音がするんです
お米が水を吸ってる音
この音がほぼしなくなったら

sIMG_7790.jpg

水を切って鍋にお米をいれます

sIMG_7807.jpg

お米1合に対して お水は1カップ(200ml)

sIMG_7791.jpg

入れます

staubは沸騰まで蓋開けておいて良いみたいなんですが

sIMG_7802.jpg

わたしは蓋しちゃってます

まず沸騰するまで強火
音を聞いていると ボコボコボコという音が一瞬静まる瞬間があります

sIMG_7828.jpg

静まったら 次の瞬間 ちょっと吹きこぼれます
ここが弱火にするポイント

sIMG_7810.jpg

弱火にして8分
8分たったら30秒間強火にしてから火を止め15分くらい蒸らします
この15分の間におかず作ったりしてます

staubは持ち手部分も熱くなるので

sIMG_7852.jpg

注意が必要
蒸らしてる間に 素手で持てるくらいの熱さにはなってるんですけどね

さあ オープーン

sIMG_7862.jpg

おいしいご飯の出来上がり!

2010年04月16日 17:16

実は 炊飯器を放棄しようかと思ってます
鍋炊きしちゃおうかな なんて…
やっぱ面倒になるんでしょうか…

と いうことで
コレ



ポチっちゃいました

まだ届いてないので写真は後日
黒と迷ったけど このバジルグリーンに惹かれまくったのです

早くお米たいてみたーい

今日は他にもぽちっとしちゃったものあるのでそれはまた後日ー♪

いちご酒 その後

2010年03月30日 23:45

こうなりました

IMG_2949-1.jpg

キレイな色
ちょっと飲んでみました
とてもとても とってもおいしい!

中に入れてたイチゴは ジャムにしました

IMG_2958-1.jpg

いちごの色が抜けて 白くなっていたんですが
熱を通すと 赤く戻るらしいと聞いてはいたけど
本当に 戻るとは!!


果実酒 はまりそうです
次は何をつくろうかなー
定番の梅酒は絶対つくろう
キウイ酒とか 色がきれいなものをたくさん作りたいなー

果実酒作るときに調べてて知ったんですが
ブドウ酒って自分で作っちゃダメみたい
山ブドウは大丈夫だったような…
ブルーベリーも大丈夫だったはず(あやふやですが)
ブルーベリーで作りたい!



